ゆる活ブログ

3日坊主の私がゆるく色んなことに挑戦してみるブログ

子供の泣き声の理想と現実

子供が生まれる前に夫と話していた事

夫「○○(私)は声が小さいから、産まれてくる赤ちゃんは「ほぇ〜ほぇ〜」って小さい声で泣きそうだよね。」

私「確かに。たまにそういう泣き方の子いるよね。かわいいよね。」

 

実際に産まれた子供

「あーっ!あっあっあっあ!」

「あーっ!あっあっあっあ!」

めちゃくちゃ大きい声で泣くし、特徴的な泣き方。

産院では、泣き声だけでうちの子が泣いてるとすぐに分かりました。

この時はまだ、特徴的な泣き声面白いなぁと思っていました。

 

3ヶ月くらいで普通のよくある泣き声(うぇ〜ん)になりましたが、とにかく大声でよく泣きました。

 

私は今まで静かにひっそりと暮らしてきたので、毎日大音量の泣き声を聞き続けるのは苦痛でした。

数ヶ月すると、癇癪なのか(?)子供が我を忘れた様に泣く事があり、我が子なのに怖さを感じるようになりました。

 

産前に周りの人から「自分の子供はかわいいよ。」「子供苦手でも、自分の子供は好きになるよ。」と言われましたが、私にはそう思えず。

むしろ、よその子の泣き声は可愛く感じるけど、我が子の泣き声には恐怖を感じます。

 

あと数ヶ月で保育園入園、私は仕事復帰。子供と距離を置けるので少し安心しています。

生活環境が変わるので、良い方向に変わっていけたらいいなと思っています。

 

【子育てはネタ探し】

↑私の母の格言です(笑)

辛い事もいつかはネタとして話せるようになるはず、少しの辛抱。頑張ります。