ゆる活ブログ

3日坊主の私がゆるく色んなことに挑戦してみるブログ

【ダイソー】3ヶ月間ダイソーのトレーニングコップを使ってみた

f:id:yurukatublog:20221228105838p:image

こんにちは、ゆうです。

ダイソーのトレーニングコップを生後6ヶ月〜9ヶ月まで使ったので、使ってみた感想を書いていきます。

先に結論から言っておくと、3ヶ月使った現在(生後9ヶ月)もまだ完全に1人では飲めません

子供と地道に頑張る商品かなと思っています。

レーニングコップの種類

2種類ありました。

f:id:yurukatublog:20221228110039j:image

どうぶつ柄

f:id:yurukatublog:20221228105910j:image

f:id:yurukatublog:20221228105927j:imagef:id:yurukatublog:20221228105935j:image

  • パッキンあり (パッキンが歪んでフタを閉めづらい)
しましまぐるぐる柄

f:id:yurukatublog:20221228110001j:image

f:id:yurukatublog:20221228110014j:imagef:id:yurukatublog:20221228110027j:image

  • どうぶつ柄よりも少し大きめ
  • パッキンなし (無くてもこぼれない)

どちらも電子レンジ、食洗機非対応なので注意です。

使用感

しましまぐるぐる柄

生後6ヶ月時にコップを購入。

シンプルなプラスチックのコップなので軽く、子供1人で持てます。

しかし、自力で口元に持っていくのは難しく、サポートが必要でした。

コップをひっくり返しても、水がザバーッと全てこぼれる事はないです。が、チョロチョロとこぼれます。見守りは必須です。

何度か使っているうちに少し上達しましたが、やっぱりこぼしてしまいます。

あと少しでコツを掴みそうなんだけど…。なんだか惜しい感じ。

どうぶつ柄

そこで小さめのどうぶつ柄を購入。この時生後7ヶ月。

こちらの方が小さめなので少し軽く、扱いやすそうです。

ですが、使ってみると惜しい感じはそこまで変わりませんでした。

2ヶ月間使ってみた現在(生後9ヶ月)は、

うまく自分で飲める時もあれば、失敗する時もある。どちらかと言うと、失敗する時の方が多い。

こんな感じです。

感想

9ヶ月になった今もまだ完全に1人では飲むことが出来ませんが、両手で掴んで口へ運ぶ練習になったと思います。

月齢が上がれば使いこなせるかなー?と思っているので、これからもこのコップを使って練習をしていきたいと思っています。

まとめ

ダイソーのトレーニングコップは、お金をかけずにコップ練習ができます。

ですが、すぐに出来るようになる訳では無いので、子供と地道にトレーニングを頑張れる人におすすめの商品でした。