ゆる活ブログ

3日坊主の私がゆるく色んなことに挑戦してみるブログ

【整理収納アドバイザー】【学習記録】モノを減らすときのヒント

ポイント

モノを減らすには

  • 守りやすいルールを設ける
  • モノを増やさないことを意識
  • 使い回しのきくモノを選ぶ

今あるモノを減らす方法

  • アイテムごとに分別、見分ける
  • 使用頻度の低いモノから減らす
  • 収納スペースからはみ出た量を減らす

減らす際の注意

  • 所有者、全ての使用者の意見を聞く
  • まだ使っているモノを減らす時は、一度減らして様子をみる

 

考えたこと

整理収納の勉強を始めてから、自分の中でモノを増やさないルールをゆるく作って実行しています。

家族にもそのルールを共有すれば良いと思うのですが、まずは自分だけでやってみて継続できそうな内容であれば、後から共有しようと考えています。特に夫は、ルールを決められるのを嫌うので、慎重にやっていこうと思っています。

以前は「家の事(ルール)は全部夫と一緒に決めなきゃ」と考えていました。私の頭の中のアイディアをばーっと話して、夫にも意見を求めていたのですが、夫は私のアイディアを決定事項として受け止め、指図されていると思ってしまうようなので、このやり方はやめました。

上手い伝え方が未だ見出せてないので、今後も考えていきます。