ゆる活ブログ

3日坊主の私がゆるく色んなことに挑戦してみるブログ

童謡を聴いて思い出した事

こんにちは、ゆうです。

日中、子供と一緒に過ごしている人はどんな事をしていますか?

私は、童謡を聴いたり・歌ったりする事が多いです。

アレクサに「童謡流して!」と言うと勝手に曲を選択して流してくれるので、よく頼っています。

知らない曲懐かしい曲も流してくれるので、なかなか楽しいです。

 

そんな中で、ハッとする出来事がありました。

 

流れてきた曲

こんな曲が流れてきました。

〜♪

おててつないで 野道を行けば
みんな可愛い 小鳥になって
歌をうたえば 靴が鳴る
晴れたみ空に 靴が鳴る

花をつんでは お頭(つむ)にさせば
みんな可愛い うさぎになって
はねて踊れば 靴が鳴る
晴れたみ空に 靴が鳴る

靴がなる”という曲。

 

思い出した記憶

この曲を聴いて、ざざざーっと記憶が蘇りました。

祖父に手を引かれて、家の前の坂道を登った記憶。その時にこの曲を歌っていた。

思ってた音程とはちょっと違ったけど、この曲の歌い出しを何度も歌いながら歩いていた。曲名も知らないお散歩の曲だ。

懐かしい記憶が次々と蘇る。

 

今思うこと

私は、家を出てからほとんど帰省もしなかったので、祖父にもほとんど会っていませんでした。

そんな祖父は去年他界

今更思い出しましたが、子供の頃は本当に色んな事をしてくれていました。竹馬作ったり、水鉄砲つくったりその他色々…。

子供ができた今、それがどれだけ愛を注いでくれた事か理解しました。

今更ながら、もっと会って話をしておけば良かったなと思いました。