ゆる活ブログ

3日坊主の私がゆるく色んなことに挑戦してみるブログ

【整理収納アドバイザー】【学習記録】整理について考える

ポイント

定義

整理=不必要なモノを取り除くこと

整理=区別すること

 

 

考えたこと

祖父母の整理収納

いつも、祖父母は整理収納が上手だなぁと思っていました。

昔からある物を大事に使って、新しい物は極力買わず。

生活に必要なものだけを家の中に置いて暮らすのでスッキリ整頓。

ただ、押し入れの中はストックや使う予定のない物や貰い物が沢山。しかしそれをキレイに収納していました。

一見すると整理収納が上手ですが、整理の定義に照らし合わせると、本当の整理が出来ていなかったんですね。

 

整理をするには、“モノを区別し、要らないモノを取り除く”作業が必要です。

不要なモノも全てキレイに収納してある分、すごい量のモノが出てきそうです。

こういう家の整理が実は1番大変なのかもしれません。