ゆる活ブログ

3日坊主の私がゆるく色んなことに挑戦してみるブログ

【整理収納アドバイザー】【学習記録】整理の効果

ポイント

整理のメリット

  1. 時間的効果
  2. 経済的効果
  3. 精神的な効果

 

整理のステージ

ステージ1 =必要なモノ不要なモノが混在した状態

ステージ2 =不要なモノを取り除いた状態

      (スマイルマークを取り除いた)

ステージ3 =使用目的・時期・頻度別区別された状態

 

スマイルマーク

不要なモノ。(過去1年〜今後1年使われる予定のないモノ。)

 

考えたこと

整理のメリットを学びました。

探し物は人生の中で最も無駄な時間”と言われているそうです。

確かにそうだなと思い、ちょっと計算してみました。

仮に、1日に5分間探し物をしていたとすると、1年で1825分。つまり30時間25分。

なんと、1年間のうち1日以上を探し物に費やしている事になります。

これは無駄ですね。

私はよくスマホの置き場所を忘れるのですが、家の中を一周しないと見つけられないので、かなり無駄な時間を過ごしています。

反省です。