ゆる活ブログ

3日坊主の私がゆるく色んなことに挑戦してみるブログ

使わない食器を手放してみた

こんにちは、ゆうです。

先日、使っていない食器を手放してみました。

今回は、手放した方法と思ったことを書いていきます。

要らない食器の選別

近頃、台所の収納が溢れ出しており、台所を見るたびに少し嫌な気分になっていました。

どうにかしたいと思い、棚の整理をしてみました。

食器棚を整理してみると、今の暮らしに必要の無い量の食器がありました。

そこで、使用している食器と使用していない食器を分けてみました。

使用している食器の中でも、使いたくないモノ(使用すると気分の下がるモノ)も今回手放そうと思い、これも分別しました。

 

手放し方

私にとって必要ない食器ですが、まだ使えるモノばかり。

不燃ごみとして出すにはもったいない気がして、できませんでした。

そこで、“ジモティー”というアプリを使ってみる事にしました。

ジモティー”とは、地元密着型のクラシファイドサービス(ユーザーが無料で不用品をあげたり、人を募集したりできるWebサービス)。

不用品の無料譲渡や売買、ペットの里親募集といったさまざまな取引を行えます。

手渡しで直接取引できるため手数料がかからないのが特徴です。

 

ジモティで投稿

ジモティの使用は初めてでしたが、さっそく出品の投稿をしてみました。

投稿文はテンプレートを挿入できたので、それを使用。

取引のトラブルにならないように、キズや汚れの情報はしっかりと書きました。

投稿に興味を持ってもらうには、写真が大事かなと思い何枚も撮って準備しましたが、一つの投稿で載せられるのは5枚だけでした。

見た目とサイズがよく分かるように、定規と一緒に撮ったモノを載せました。

 

ジモティでの取引

人に譲りたいと思い出品しましたが、欲しいと思う人はなんていないだろうなぁと思っていました。

投稿から1日経って、メッセージが来ました。

メッセージなんて来ないと思っていたので手が震えました。

とても丁寧な文章で、食器全て譲って欲しいという事、取引場所と日時の交渉が書いてありました。

交渉はスムーズに進みました。

 

譲るための準備

せっかく貰ってくれる人が現れたので、少しでも綺麗な状態で渡したいと思いました。

食器をくまなく見て洗い、しっかり乾かし、キッチンペーパーで包みました(新聞紙が無いので)。

普段よりも、モノを手放す時の方がお手入れが念入りになるなぁと、複雑な気分になりながら準備しました。

 

手渡し当日

取引はコンビニの前で行いました。

初めての取引なので私はとにかく緊張していたのですが、相手はメッセージの文章通り丁寧な方で安心しました。

取引は食器を渡したらすぐ解散で、あっけなく終わりました。

 

まとめ

今まで食器は購入して増やすばかりで、手放すのは初めてでした。

100均で買うと安いので、ついつい使い捨て感覚で買ってしまっていた事を反省しました。

食器は、壊れなければ使い続ける一生ものだったと今回気づきました。

今後は考えて購入したいと思います。

お気に入りのものを選び、大事に使っていきたいです。