ゆる活ブログ

3日坊主の私がゆるく色んなことに挑戦してみるブログ

【整理収納アドバイザー】【学習記録】学習を始める前に知っておきたい事

ポイント

  • 整理のスキルは、課題を認識することから始まる。
  • 散らかるのには必ず原因がある。
  • 根本原因を取り除くことで、心地よい暮らしをてにいれる。

 

 

時代による整理収納の変化

戦前

  • 道具の数は限られていた。
  • 道具は親から子へ受け継がれていた。

   ↓

  整理する必要がなかった。

 

戦後

  • モノが豊かさの象徴。ステイタス。

   ↓

  家がモノで埋め尽くされた。

 

現代

  • モノよりも、いかに心や精神がが満たされるかが重要。

   ↓

  “心の時代

  • いらないモノを整理。
  • 自分の心が満たされるモノと暮らす。

 

考えた事

社会背景を考えると、戦後から現代にかけてを生きている方がモノへの執着が強くなってしまうのも納得です。

整理が出来ず亡くなって、残された家族が遺品整理をする場合も今はかなり多いのだろうなと思いました。