ゆる活ブログ

3日坊主の私がゆるく色んなことに挑戦してみるブログ

おじゃる丸のオープニングの勘違い

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」

こんばんは、ゆうです。

子供の頃の勘違いは、きっと皆さんも覚えがありますよね。

 

私も思い出すとちょっと恥ずかしくなる勘違いがあります。

それは、おじゃる丸のオープニング曲の歌詞の勘違いです。

 

おじゃる丸のオープニングは北島三郎さんの“詠人”という曲です。

勘違いした場面は、曲の最後におじゃる丸が牛車?に乗って進んで行くシーンで、

“まったり まったり まったりな 急がず 焦らず 参ろうか”という歌が流れます。

ちょうど“参ろうか〜”の歌の部分で、牛が尻尾でおじゃる丸をクルクル回す(?)絵と重なります。

 

子供の私には“参ろうか”という言葉の意味が分かりませんでした。

まいろぉ〜かぁ〜”という響きを聞いて、“まいろ〜”→“まわろ〜”→“回る物の事か!”と勘違いしてしまいました。

そして、おじゃる丸が回されている現象を“まいろーか”と言うんだ!と、納得してしまいました。

 

私は、この発見をみんなに教えてあげようと思い、「“まいろーか”ってコレだよ!(回るおじゃる丸を指差して)」と言って回りました。

ただ、みんなの反応はイマイチでした。「ふーん」「もういいーから」「画面見えない」そんな感じの事を言われた記憶があります。

みんな聞いてくれないし、もういいやーと思い、教えてあげる事をやめました。

 

それから数年後…。

高校生くらい?の頃、久しぶりにおじゃる丸を観る機会がありました。

オープニングを観ていると例のシーンが流れ、“まいろーか”の真実に気づく事ができました。

「なんて変な間違いをしていたんだ。しかも、何でそんな事を言い回ってしまったんだ…。」と後悔しました。

「昔の事なんて皆もう忘れてるだろう!」と思う事にしましたが、しばらくは家族の顔を直視できませんでした(笑)