ゆる活ブログ

3日坊主の私がゆるく色んなことに挑戦してみるブログ

最近の不安【ただの愚痴】

最近ずーっと考えてしまう事があります。

それは、育休中に私の家事分担が増えたこと。家事の比率が増えたというか、ほとんど私になってしまいました。

ずっと家に居るから、私の家事比率が増えるのは納得できるし、色々見えてきて考えてしまうのかもしれません。

だけど、育休が終わってもずっと続いてしまうのでは無いかと不安になってきました。

 

どうにかしたいし、不安なので夫と話をしたいのに、ちゃんと聞いてくれません。

私が話を始めると「あー頭痛い」「首痛い」「腰痛い」「ちょっと休憩する」「疲れた」とか。

たしかに仕事を頑張ってきて疲れているのでしょう。なので、話は後回しにして休んでもらうようにしていました。

でも、その後は動画みたり、ゲームをはじめたり、スマホ触ったり。

私も子供の世話だったりで、話す隙は無くなってしまいます。

寝る前もゲームをしているか、「疲れた寝る」とすぐ寝てしまうので話す隙が無い。

きっと前より忙しくて、本当に疲れているのでしょう。

だけど、話ができないのは困る。

世の中の子持ち夫婦は、どうやって話す時間を作っているのだろう?

このままでは仮面夫婦まっしぐらです。

今考えるべきは、もう家事分担ではなくどうやって話し合いをしていくかですよね。

冬の暗い空も相まって、また頭の中が考えと不安でぐるぐるとしてしまいます。